新潟県、メールの誤送信で個人情報が漏えい
2024年10月17日午前5時頃、新潟県は「メール誤送信による情報漏えい事案の発生について」を公式サイト上で公表しました。
経緯
県健康福祉部の職員が、業務用のメールで新型コロナウイルス感染症に関する情報を外部のメールアドレスに誤送信しました。このメールには、感染者数や年代別内訳などの個人情報が含まれていました。
対象者
メールは、誤送信された外部のメールアドレスに受信されました。対象者の人数は不明です。
原因
誤送信の原因は、職員が宛先を間違えたためとされています。
対応
新潟県は、以下のような対応を行っています。
- 対象者に謝罪と経緯の説明を行った
- 外部のメールアドレスの所有者にメールの削除を依頼した
- 再発防止に向けた内部調査と対策の検討を開始した
影響
現時点では、個人情報が悪用されたという報告はありません。しかし、新潟県では継続的に状況を監視しています。
関連情報
新潟県の情報漏えい事案は、近年の同様の事例が相次いでいることを示しています。個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、誤送信などの不注意による漏えいを防ぐことが重要です。
新潟県は、今回の事案を重く受け止め、再発防止に取り組んでいます。
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新潟県が2024-10-17 05:00に『メール誤送信による情報漏えい事案の発生について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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