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法務省、相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。

霊感商法等に対応するため、相談状況の分析が更新されました

法務省は、霊感商法や悪徳商法などの相談に対応する「霊感商法等対応ダイヤル」に関する相談状況の分析を2024年10月16日06:00に更新しました。

相談状況の傾向

更新された分析によると、2023年1月から9月までに寄せられた相談件数は、前年同期比で減少しています。ただし、高額な壺や絵画などの物品購入を求める相談や、霊能力を活用した悩み解決をうたった相談など、霊感商法に関連する相談が依然として多いことが明らかになりました。

具体的な被害事例

分析では、具体的な被害事例も紹介しています。

  • 自称霊能者に「あなたには悪霊憑きがある」と告げられ、高額な壺の購入を勧められた。
  • 霊能力者から「先祖供養が必要だ」と言われ、墓石や仏壇を購入するよう指示された。
  • 「念を送られる」と脅され、莫大な金を振り込んだ。

相談窓口の利用を呼びかけ

法務省では、霊感商法や悪徳商法に悩んでいる人に、霊感商法等対応ダイヤルへの相談を呼びかけています。

相談窓口の情報

  • 電話:0570-064-311(年中無休、24時間対応)
  • FAX:03-3580-4333
  • メール:rei-soudan@cao.go.jp
  • 相談時間:平日午前9時30分から午後5時15分

消費者を守るために

法務省は、消費者が霊感商法や悪徳商法の被害に遭わないよう、次のような注意喚起を行っています。

  • 霊能者や自称専門家の言動を鵜呑みにしない。
  • 高額な物品の購入や金銭の振り込みを要求されたら、冷静に断る。
  • 相談窓口や消費生活センターなどの相談機関に相談する。
  • 家族や友人にも被害を相談し、サポートを得る。

霊感商法や悪徳商法は、消費者の心身に大きなダメージを与える可能性があります。被害に遭わないよう、注意喚起を心がけましょう。被害に遭ってしまった場合は、一人で悩まずに、相談窓口を利用してください。


相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。

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法務省が2024-10-16 06:00に『相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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