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economie.gouv.fr、Escroquerie sur internet : quels sont les recours ?

オンライン詐欺の被害者への救済策

フランス経済・財務・産業・デジタル主権省は2024年10月15日11:10に「オンライン詐欺:被害者への救済策」と題する記事を公開しました。この記事では、オンライン詐欺の被害を受けた場合に利用できる救済策について詳しく説明しています。

オンライン詐欺とは?

オンライン詐欺とは、インターネットを介して個人情報を詐取したり、金銭を盗んだりする犯罪行為です。フィッシング詐欺、なりすまし詐欺、マルウェアなど、さまざまな手法があります。

被害を受けた場合の対応

オンライン詐欺の被害を受けた場合、迅速に対処することが重要です。

  1. 警察に届け出る: 警察に被害届を提出することで、記録に残すことができます。これにより、保険金請求や民事訴訟を起こす際に役立ちます。
  2. 銀行に連絡する: 不正な取引があった場合は、すぐに銀行に連絡して口座を凍結し、資金の保護を依頼しましょう。
  3. クレジットカード会社に連絡する: 不正利用されたクレジットカードがある場合は、クレジットカード会社に連絡してカードを無効にし、盗まれた資金の返還を請求しましょう。
  4. 関連機関に報告する: フランス国立コンピュータセキュリティ応急対応センター(CERT-FR)やインターネット安全協会(AFNIC)などの関連機関に詐欺を報告しましょう。これにより、他の被害者を守る調査や対策につながります。

その他の救済策

上記に加えて、被害者は以下のような追加の救済策を利用することもできます。

  • 保険金請求: 一部の保険では、オンライン詐欺による損失を補償しています。
  • 民事訴訟: 加害者に対して民事訴訟を起こし、損害の賠償を求めることができます。
  • 刑事告訴: オンライン詐欺は犯罪行為であるため、刑事告訴をして加害者に刑罰を与えることができます。

予防策

オンライン詐欺から身を守るためには、次の予防策を講じることが重要です。

  • 怪しいメールやメッセージには返信しない: 金銭や個人情報の提供を求めるメールやメッセージは、詐欺の可能性があります。
  • 強いパスワードを使用する: すべてのアカウントに一意で複雑なパスワードを使用し、定期的に変更しましょう。
  • 安全なウェブサイトのみで買い物をする: 知らないウェブサイトや安全でないウェブサイトで買い物をするのは避けましょう。
  • アンチウイルスやマルウェア対策ソフトウェアを使用する: これらのソフトウェアは、悪意のあるソフトウェアからコンピュータを保護します。
  • 個人情報をオンラインで共有しない: 名前、住所、社会保障番号などの個人情報をオンラインで共有する際は注意しましょう。

オンライン詐欺は深刻な問題ですが、被害を受けた場合は利用できる救済策があります。迅速に対処し、予防策を講じることで、被害を最小限に抑え、将来的に詐欺に遭うリスクを減らすことができます。


Escroquerie sur internet : quels sont les recours ?

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