川崎市、マイナンバーカードの事前予約必須化を発表
川崎市は2024年10月13日、マイナンバーカードの受取に事前予約を義務付けることを発表しました。これは、手続きの混雑緩和と円滑化を目的としています。
予約方法
- 川崎市マイナンバーカード予約システム:https://yosoyaku.city.kawasaki.jp/mynumber/
- 川崎市コールセンター:0570-016216(平日9:00~17:00)
予約開始日
2024年11月1日(火)
注意事項
- 予約なしでの受取はできません。
- 予約した日時に受け取れない場合は、予約をキャンセルして再予約が必要です。
- 受取には、申請時に受け取ったマイナンバーカード交付通知書が必要です。
関連情報
- 川崎市役所本庁舎(市民サービスセンター)での受取は、予約なしで可能ですが、混雑が予想されます。
- 以下の窓口でも事前予約でマイナンバーカードを受け取ることができます。
- 区役所
- 市民サービスセンター
- 出張所
- マイナンバーカードの申請は、申請書を窓口に提出するか、川崎市マイナンバーカード申請システム(https://mynumbercard.city.kawasaki.jp/)からオンラインで行うことができます。
川崎市は、事前予約制の導入により、マイナンバーカードの受取手続きを迅速かつ効率的に行えるようにすることを目指しています。市民の皆様には、事前予約を忘れずに行い、スムーズな手続きにご協力をお願いします。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-10-13 06:41に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
5