インターネット詐欺から守るための対策と対処法
フランス経済・財務省は、2024年10月13日午前11時10分にウェブサイトに「インターネット詐欺:どのような手段があるか」という記事を公開しました。このニュースを、関連情報とともに簡単にまとめます。
インターネット詐欺とは?
インターネット詐欺は、インターネットを悪用して人々を騙したり、金銭や個人情報を盗んだりする犯罪です。ネットショッピング、オンラインバンキング、ソーシャルメディアなど、さまざまなプラットフォーム上で発生します。
一般的な詐欺の手口
- フィッシング詐欺: 銀行や政府機関などを装った偽のメールやウェブサイトで、ログイン情報やクレジットカード番号を盗みます。
- スミーッシング: 同様に、フィッシング詐欺のテキストメッセージ版です。
- なりすまし詐欺: 知人や企業になりすまして、お金を要求したり、個人情報を盗んだりします。
- ワンクリック詐欺: 広告やポップアップをクリックするだけで、高額な料金を請求されます。
- ランサムウェア: マルウェアの一種で、コンピューターをロックして金銭を要求します。
身を守るための対策
- 疑わしいリンクや添付ファイルを開かない: 送信者のアドレスを確認し、知らない送信者からのものは開かないようにしましょう。
- 強固なパスワードを作成する: 推測されにくい、大文字と小文字、数字、記号を含む長いパスワードを使用しましょう。
- 2要素認証を有効にする: パスワードに加えて、テキストメッセージやメールでのコードなどの追加の認証方法を設定しましょう。
- ソフトウェアを最新の状態に保つ: セキュリティパッチや更新は、最新のサイバー脅威からコンピューターを保護するために重要です。
- 警戒を怠らない: 急ぎすぎたり、安易な話に乗りすぎたりしないようにしましょう。一見お得に見えるものには注意しましょう。
詐欺に遭ってしまった場合の対処法
- すぐに銀行やクレジットカード会社に連絡する: カードをブロックし、不正取引を報告しましょう。
- 警察に被害届けを出す: 詐欺行為は犯罪です。証拠をすべて保存し、警察に報告しましょう。
- 消費者センターに連絡する: 購入した商品やサービスに関するサポートを受けることができます。
- 被害者支援団体に連絡する: 情報や感情的なサポートを提供してもらえます。
インターネット詐欺を避けるためには、常に警戒し、身を守るための対策を講じることが重要です。詐欺に遭ってしまった場合には、すぐに適切な対処をしましょう。関連情報は、次のウェブサイトで確認できます。
- フランス国立消費者協会(CNC)
- フランス銀行監督当局(ACPR)
- フランス国民警察(PN)
Escroquerie sur internet : quels sont les recours ?
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