消費者行動委員会(CAC)への申立てと苦情の提出方法
2024年10月11日、GOV UKは「消費者行動委員会(CAC)への申立てと苦情の提出方法」というガイドラインを公開しました。これは、企業の非倫理的なまたは不公平な行為に対して行動を起こしたい個人にとって重要な情報です。
CACとは
CACは、英国の消費者保護機関です。企業の詐欺的または不当な行為を調査し、必要な場合は法的な措置を講じる責任があります。
申立ての対象となる行為
CACに申立てができるのは、次の行為です。
- 詐欺的または不正確な広告
- 不公平な契約条項
- 欠陥のある商品やサービス
- 適切な顧客サービスの欠如
申立ての提出方法
CACへの申立ては、次の方法で提出できます。
- オンライン申立書: CACのウェブサイトからオンライン申立書にアクセスできます。
- 書面での申立て: CACに書面で申立てすることもできます。住所は、PO Box 4040, Cardiff, CF14 5ZPです。
- 電話: CACのサポートライン(0300 123 6262)に電話して申立てを行うこともできます。
苦情の提出方法
苦情は、次の方法で提出できます。
- オンライン苦情フォーム: CACのウェブサイトからオンライン苦情フォームにアクセスできます。
- 書面での苦情: CACに書面で苦情を提出することもできます。住所は、PO Box 4040, Cardiff, CF14 5ZPです。
- 電話: CACのサポートライン(0300 123 6262)に電話して苦情を提出することもできます。
提出時の必要な情報
申立てまたは苦情を提出する際は、次の情報を提供する必要があります。
- 申立人または苦情申立人の氏名と連絡先情報
- 企業の氏名と所在地
- 申し立てまたは苦情の詳細
- 関連する資料のコピー(可能であれば)
申立てまたは苦情の処理
CACは、申立てまたは苦情を受領すると、調査を開始します。調査には数週間から数か月かかる場合があります。
調査の結果、CACは次のような措置を講じる場合があります。
- 企業に対しての法的な措置
- 企業への是正命令
- 消費者に補償の支払い
- 申立てまたは苦情の却下
追加のリソース
CACへの申立てまたは苦情の提出方法の詳細については、GOV UKのウェブサイトを参照してください:https://www.gov.uk/complain-about-a-company
How to submit applications and complaints to the CAC
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
GOV UKが2024-10-11 10:06に『How to submit applications and complaints to the CAC』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
51