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鳥取大学、2024年度「鳥取大学の特色ある教員養成方法としての『学び・遊び・つなぐ』プロジェクト」開催について

鳥取大学が独自開発の教員養成プログラムを実施

鳥取大学は、2024年10月11日に、独自の教員養成プロジェクト「学び・遊び・つなぐ」プロジェクトの開催を発表しました。このプロジェクトは、未来の教員に必要な能力を養う革新的な取り組みです。

プロジェクトの狙い

このプロジェクトは、実社会で求められる資質・能力を備えた教員の育成を目指しています。特に、児童生徒の主体性を引き出し、より効果的な学びを促す能力に重点を置いています。

プログラムの特徴

「学び・遊び・つなぐ」プロジェクトは、以下の特徴があります。

  • 体験型学習:学生は、実際の授業や課外活動を通じて、実践的なスキルを身につけます。
  • 遊びの活用:遊びは児童生徒の学びに不可欠であると信じられています。プロジェクトでは、遊びを統合した授業の開発を支援します。
  • 地域との連携:学生は、地域社会や学校と連携し、実際の課題に取り組みます。
  • ICTの活用:最新テクノロジーを活用して、授業の効率化と生徒のエンゲージメント向上を図ります。

開催時期と対象

「学び・遊び・つなぐ」プロジェクトは、2024年10月から開始され、2026年3月まで実施されます。対象は、鳥取大学教育学部と養護教諭養成課程の学生です。

期待される成果

このプロジェクトによって、鳥取大学は、次のような成果を期待しています。

  • 教員養成の質の向上
  • 地域社会との連携強化
  • 教育に対する意識改革

鳥取大学の「学び・遊び・つなぐ」プロジェクトは、教員養成における画期的な取り組みです。このプロジェクトが、未来の教員が児童生徒の成長と発達をサポートするための必要なスキルと知識を身につけるのに役立つと期待されています。


2024年度「鳥取大学の特色ある教員養成方法としての『学び・遊び・つなぐ』プロジェクト」開催について

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