カテゴリー
地域

川崎市、マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です

マイナンバーカードの受取に事前予約が必要に

川崎市が10月11日に発表

川崎市は2024年10月11日、マイナンバーカードの受取に事前予約が必要になると発表しました。

この措置は、マイナンバーカード交付業務の円滑化と待ち時間の短縮を目的としています。

予約方法

予約は、川崎市マイナンバーカード総合窓口のホームページ(https://www.city.kawasaki.jp/4940/page/0000080868.html)から行えます。

予約は、受取希望日の2週間前から前日まで可能です。

対象者

この事前予約の対象となるのは、以下のマイナンバーカード交付申請をしている方です。

  • 新規交付申請者
  • 紛失・破損による再交付申請者
  • 情報に変更があった場合の更新申請者

その他関連情報

  • マイナンバーカードを申請するときは、郵送または窓口での申請ができます。
  • 窓口での申請の場合、川崎市マイナンバーカード総合窓口で申請することができます。
  • 申請には、本人確認書類と顔写真が必要です。
  • マイナンバーカードの交付には、手数料はかかりません。
  • マイナンバーカードの受取は、顔認証による本人確認が必要です。

今後は、混雑を避けるためにも、事前予約を必ず行って受取を行うようにしましょう。


マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2024-10-11 06:37に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です