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大阪公立大学、ポスト日本統治時代の韓国で日本語学習が与えた影響を分析

大阪公立大学が韓国における日本語学習の影響を分析

大阪公立大学は2024年10月11日午前5時、研究論文「ポスト日本統治時代の韓国で日本語学習が与えた影響の分析」を発表しました。

研究の概要

この研究は、日本統治時代(1910~1945年)以降の韓国における日本語学習の歴史と影響を考察しています。研究では、日本語の教育政策、社会言語学的側面、文化的影響など、さまざまな側面から分析を行いました。

日本語教育の変遷

研究によると、日本統治時代には日本語が韓国で広く教えられ、多くの韓国人が日本語を習得しました。しかし、1945年の解放後は日本語教育が廃止され、韓国語の使用が奨励されるようになりました。

社会的影響

日本語学習は、韓国社会にさまざまな社会的影響を与えました。日本語を話せる人は、就職や社会的地位向上などの面で有利とみなされることがありました。また、日本語学習は、韓国の文化的アイデンティティや、日本との関係に対する複雑な感情に影響を与えました。

文化的影響

日本語学習は、韓国の文化にも影響を与えました。日本語の語彙や文法は、韓国語に一部取り入れられ、韓国のポップカルチャーや文学にも日本語の影響が見られます。

研究の意義

この研究は、韓国における日本語学習の歴史と影響を包括的に分析した初めての研究です。日本語学習が韓国社会に与えた影響を明らかにすることで、日韓関係や東アジアの言語政策について理解を深めるのに役立ちます。

関連情報

  • 大阪公立大学:https://www.osp.ac.jp/
  • 研究論文(英語):https://doi.org/10.1007/s11848-024-02533-4

ポスト日本統治時代の韓国で日本語学習が与えた影響を分析

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