インフルエンサーに対する消費者保護当局の措置
2024年10月9日、フランスの経済・財務・産業省傘下の消費者保護局(DGCCRF)は、Instagramアカウント「@arbiakidadi」とYouTubeチャンネル「ARBIA」を運営するインフルエンサーのArbia Kidadi氏に対して、不正行為の停止を求める命令を下しました。
違反内容
DGCCRFの調査により、Kidadi氏が自身のソーシャルメディアアカウントで製品の宣伝を行う際、以下の不正行為を行っていたことが判明しました。
- 偽のレビューや証言: Kidadi氏は、自分が使用もしていない、または満足していない製品についても、積極的なレビューや証言を投稿していた。
- 未申告の広告: Kidadi氏は、宣伝する製品を明確に広告として表示せず、それらの投稿がスポンサー付きであることを隠していた。
- 誇張または虚偽の主張: Kidadi氏は、宣伝する製品の効果や品質について誇張したり、虚偽の主張を行ったりしていた。
これらの行為は、フランスの商業慣行法に違反するものです。消費者は、信頼できる情報に基づいて製品の購入選択を行う権利があり、インフルエンサーは自らの影響力を利用して消費者を誤解させることは許されません。
DGCCRFの措置
DGCCRFは、Kidadi氏に対して以下の措置を講じました。
- 不正行為の停止: Kidadi氏は、すべての不正な商業慣行を直ちに停止するように命じられました。
- 是正措置: Kidadi氏は、問題のあるすべての投稿を削除し、消費者に誤解を招く発言を撤回するように求められました。
- 罰金: Kidadi氏は、最高12万ユーロの罰金に直面する可能性があります。
消費者への影響
この措置により、消費者はインフルエンサーによる誤解を招く宣伝活動から保護されることになります。消費者には、製品の購入決定を行う前に、インフルエンサーの投稿を批判的に評価するよう奨励されています。
インフルエンサーへの影響
このケースは、インフルエンサーの倫理的で責任あるマーケティング慣行の重要性を強調しています。インフルエンサーは、自らの影響力を責任を持って利用し、消費者に透明で信頼できる情報提供を行う必要があります。
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economie.gouv.frが2024-10-09 11:10に『INFLUENCEURS : injonction par la DGCCRF de cesser des pratiques commerciales trompeuses sur le compte Instagram @arbiakidadi et la chaîne Youtube ARBIA (@ArbiaKidadi) de Mme Arbia KIDADI』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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