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消費者庁、「デジタル社会における消費者法制の比較法研究」のプログレッシブレポート

消費者庁、デジタル社会の消費者法制比較法研究の進捗報告書を発表

消費者庁は、2024年10月8日午前1時に、「デジタル社会における消費者法制の比較法研究」のプログレッシブレポートを公開しました。

研究の目的

この研究は、デジタル技術の急速な進歩に伴う消費者問題に対処するために、海外の消費者法制を比較検討することを目的としています。これにより、日本がデジタル社会における消費者保護を強化するための政策提言につなげることが期待されています。

主な内容

報告書は、以下の内容を扱っています。

  • 米国、EU、英国、韓国、シンガポールの消費者法制の比較分析
  • デジタル社会における消費者保護に関する主要な問題の特定
  • 各国の消費者法制のベストプラクティスと課題

デジタル社会の消費者問題

報告書では、デジタル社会における消費者問題として以下を挙げています。

  • オンラインショッピングでの詐欺や虚偽表示
  • 個人情報の漏えい
  • アルゴリズムによる差別やプライバシー侵害
  • オンライン契約の透明性と公平性の欠如

関連情報

この発表に関連した情報は以下の通りです。

  • プログレッシブレポートの全文:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/laws_and_regulations/hoken/data/pdf/progression_report.pdf
  • 消費者庁のウェブサイト:https://www.caa.go.jp/
  • デジタル社会における消費者保護に関するOECDのガイドライン:https://www.oecd.org/gov/digital-government/digital-consumer-protection.pdf

今後の展開

消費者庁はこの研究を継続し、最終報告書は2025年3月に公開される予定です。最終報告書では、デジタル社会における消費者保護を強化するための具体的な政策提言が示される見込みです。


「デジタル社会における消費者法制の比較法研究」のプログレッシブレポート

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消費者庁が2024-10-08 01:00に『「デジタル社会における消費者法制の比較法研究」のプログレッシブレポート』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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