銀行詐欺の際の返金:知っておくべきこと
フランスの経済・財務省は、2024年10月8日に「今月の質問:銀行詐欺の際の返金」というタイトルの記事を公開しました。本記事では、銀行詐欺の被害に遭った場合の被害者に対する法的保護と補償について詳しく説明しています。
銀行の責任
銀行は、顧客の口座を守る責任があります。銀行は、不正または不正行為による取引があれば、顧客に通知し、資金を返還する必要があります。
被害者の権利
銀行詐欺の被害者は、以下の権利を有しています。
- 即時口座凍結の要求: 被害者は、詐欺に気付いた時点で銀行に口座の凍結を要求できます。
- 不正取引の異議申し立て: 被害者は、不正取引が起きたことを銀行に異議申し立てできます。
- 払い戻し: 銀行は、不正取引の調査を行い、確認できた場合は、被害者に資金を払い戻します。
払い戻しの期間
銀行は、不正取引の報告を受けた後、13ヶ月以内に資金を払い戻す必要があります。ただし、支払手段や詐欺の種類によって、この期間は異なる場合があります。
例外
銀行が払い戻しを拒否できる場合がいくつかあります。
- 被害者が詐欺に協力していた場合。
- 被害者が支払手段の安全対策を怠っていた場合(たとえば、PINコードを第三者に渡した場合)。
- 被害者が不正取引の報告を遅らせた場合。
追加の情報
銀行詐欺の被害に遭った場合は、次の点に注意してください。
- 被害を銀行にすぐに報告すること。
- 警察に被害届を提出すること。
- 関連するすべての証拠を収集すること(取引明細書、電子メール、テキストメッセージなど)。
銀行詐欺は重大な犯罪であり、被害者に大きな損害を与える可能性があります。しかし、フランスの法律には、銀行詐欺の被害者を保護し、補償する規定があります。被害に遭った場合は、上記の手順に従って、正当な補償を受けるようにしてください。
Question de la semaine : quel remboursement en cas de fraude bancaire ?
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