カテゴリー
警察消防

京都市消防局、中京消防署「表示マーク」及び「表示基準適合証」交付式を開催しました!!

京都市消防局が「表示マーク」と「適合証」を交付

京都市消防局は、2024年10月7日午前7時に中京消防署において、「表示マーク」および「表示基準適合証」の交付式を開催しました。

表示マークとは?

表示マークとは、消防法に基づいて消防署が指定する防火対象物(建築物や施設)に表示するものです。このマークは、消防署が建物や施設の防火・防災対策を審査し、基準を満たしていることを認定したことを示しています。

交付の意義

中京消防署が「表示マーク」と「表示基準適合証」を交付することは、同署管内の防火・防災対策の向上に大きく貢献します。交付を受けた防火対象物は、消防署による定期的な審査を受けることで、長期にわたって防火・防災対策が維持・向上されることが期待されます。

交付式の内容

交付式では、中京消防署長から防火対象物の代表者に対して「表示マーク」と「表示基準適合証」が手渡されました。代表者は、防火・防災対策に今後も取り組み、安全で安心なまちづくりに貢献していくことを誓いました。

関連情報

  • 消防法第17条:消防署長は、防火対象物が消防法令に適合していることを認めたときは、当該防火対象物にその旨を標示するマーク(表示マーク)を表示させることができる。
  • 消防法施行令第13条:消防署長は、防火対象物が表示基準に適合していると認めるときは、防火対象物の管理者に対し、その旨を証する適合証(表示基準適合証)を交付することができる。

中京消防署「表示マーク」及び「表示基準適合証」交付式を開催しました!!

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

京都市消防局が2024-10-07 07:00に『中京消防署「表示マーク」及び「表示基準適合証」交付式を開催しました!!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

473

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です