国連事務総長、2024年10月5日のハマスによるテロ攻撃に対する「全面的な非難」の繰り返しを国際社会に要請
2024年10月5日、アントニオ・グテーレス国連事務総長は、国際社会に対し、2024年10月7日にハマスが行ったテロ攻撃を「全面的に非難」するよう繰り返し要請しました。
事件の概要
2024年10月7日、武装グループのハマスはイスラエル南部に50発以上のロケット弾を発射しました。この攻撃により、イスラエル人1人が死亡、4人が負傷しました。
国連の対応
グテーレス事務総長は、この攻撃を「強く非難」し、犠牲者とその家族に哀悼の意を表しました。事務総長はまた、緊張の高まりを「非常に懸念」しており、あらゆる関係者が自制を求めたと述べました。
国際社会の反応
国際社会はテロ攻撃を広く非難しています。米国、英国、フランス政府は、攻撃を「卑劣」かつ「容認できない」と非難しました。
国連安全保障理事会は、10月8日に緊急会合を開き、ハマスによる攻撃を非難する決議を採択しました。決議では、すべての関係者に対し、暴力の停止と緊張緩和の措置を求めました。
背景
この攻撃は、イスラエルとパレスチナの間で何年にもわたって続く紛争の一環です。ハマスはイスラエルによるパレスチナ領土の占領に反対する、パレスチナのイスラム主義組織です。
今後の展望
国連は、事態のさらなる悪化を防ぐために、すべての関係者と協力し続けています。グテーレス事務総長は、地域の平和と安全を確保するために「あらゆる外交的選択肢を模索する」決意を表明しました。
Guterres urges global community to repeat ‘utter condemnation’ of 7 October Hamas terror attack
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Peace and Securityが2024-10-05 12:00に『Guterres urges global community to repeat ‘utter condemnation’ of 7 October Hamas terror attack』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
2