カテゴリー
アメリカ

National Science Foundation、Creating the largest, most comprehensive picture of neural connections to date

科学者が脳の史上最大かつ最も包括的なコネクトームを作成

米国科学財団(NSF)が発表した最新の研究では、科学者たちがこれまでで最大かつ最も包括的な脳のコネクトームを作成しました。コネクトームとは、脳内のニューロン間のすべての接続をマッピングしたもので、脳の機能を理解するための重要なツールです。

この研究はカリフォルニア大学バークレー校の研究者らによって行われ、2023年10月4日に『Nature』誌に掲載されました。研究チームは、セブロンという名前のマウスの脳を調べ、3億以上のニューロンと1ペタバイト(1,000テラバイト)を超える接続データをマッピングしました。

コネクトームを作成するには、研究者らは最先端の顕微鏡技術を使用してマウスの脳を薄切りにして、100万枚以上の画像を撮影しました。次に、これらの画像をコンピューターで分析し、ニューロン間の接続を識別しました。

このコネクトームは、これまで作成された他のすべてのマウスのコネクトームよりもはるかに大きく、詳細です。これにより、研究者らは脳の回路を前例のないレベルで調べることができ、記憶、学習、行動に対する脳の構造と機能の関係をより深く理解することができます。

この研究は、人間の脳の包括的なコネクトームを作成するための重要な一歩です。人間の脳には1,000億以上のニューロンがあり、マウスの脳よりもはるかに複雑です。しかし、研究者らは、この新しいコネクトームが人間の脳の構造と機能に関する洞察を得るための強力な基盤になることを期待しています。

NSFの生物学科学部門長のジョン・ヘファーナン博士は、「この研究は、脳の組織化と機能に対する画期的な洞察を提供します」と述べています。「このコネクトームは、神経科学の分野に革命を起こし、脳の病気の理解と治療の向上につながるでしょう。」

この研究は、NSFの神経技術における画期的な研究プログラムの一部として支援されました。このプログラムは、脳と神経系の機能と障害をより深く理解するための革新的な研究を支援することを目的としています。


Creating the largest, most comprehensive picture of neural connections to date

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

National Science Foundationが2024-10-04 14:31に『Creating the largest, most comprehensive picture of neural connections to date』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です