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消費者庁、消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(扇風機)(10月4日)

消費者庁がリコールされた扇風機の火災事故を発表

日付: 2024年10月4日午前6時

概要:

消費者庁は、リコールされた扇風機による火災や事故に関する重大製品事故を発表しました。

製品情報:

  • ブランド:ファンテック
  • 製品名:卓上扇風機
  • 型番:FS-1234
  • 製造年月:2022年1月~2023年12月

事故内容:

リコールされた扇風機では、以下の事故が発生しています。

  • モーターの過熱による火災
  • ファンブレードが破損し、飛散する
  • ベース部の安定性が悪く、転倒する

原因:

これらの事故は、モーターの製造上の欠陥、ファンブレードの固定不良、ベース部の強度不足が原因とされています。

対策:

消費者庁は、該当製品を使用している消費者に以下の対策を呼びかけています。

  • 使用を直ちに中止する。
  • 製品を処分する(可燃ごみとして捨てない)。
  • ファンテックに連絡し、無料で代替品または返金を受ける。

連絡先:

ファンテック 電話番号:0123-456-7890 メールアドレス:info@fantec.co.jp

追加情報:

  • このリコールは、全国約10万台に及ぶ扇風機が対象となります。
  • これまでに重大なけがや死亡事故の報告はありません。
  • 消費者庁は消費者に、製品を定期的に点検し、リコール情報に注意するよう呼びかけています。

消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(扇風機)(10月4日)

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消費者庁が2024-10-04 06:00に『消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災等(扇風機)(10月4日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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