厚生労働省が第20回特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会専門委員会を開催
開催日: 2024年10月4日(金)午前5時
場所: 厚生労働省別館9階 大会議室
厚生労働省は、「特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会専門委員会」の第20回会合を開催することを発表しました。この委員会は、石綿による健康被害を受けた建設業務従事者等を認定するための審査を行います。
関連情報
- 特定石綿被害建設業務労働者等認定制度
この制度は、アスベストによる健康被害を受けた建設業務に従事した労働者やその遺族を救済するためのものです。認定を受けると、医療費、障害年金、遺族補償などの給付を受けることができます。
- 認定の対象者
以下の条件を満たす方が対象となります。
- 石綿業務に従事した期間が1年以上あること
- 石綿による以下の疾病を発症していること
- 中皮腫
- 肺がん
- 間質性肺炎
-
石綿肺
-
認定申請の手続き
認定を申請するには、厚生労働省のウェブサイトから申請書を入手し、必要事項を記入の上、郵送または窓口で提出します。申請には、医師の診断書などの添付書類が必要です。
委員会の役割
専門委員会では、申請書と添付書類に基づいて、認定の可否を審査します。委員会は、医師や法律の専門家など、各分野の有識者で構成されています。
認定の重要性
特定石綿被害建設業務労働者等の認定は、健康被害を受けた方とその家族にとって大きな意味があります。給付を受けられるだけでなく、石綿が健康に与える影響について広く認識を深めることにもつながります。
第20回特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会専門委員会 開催案内
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
厚生労働省が2024-10-04 05:00に『第20回特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会専門委員会 開催案内』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
14