ホンダ、燃料流量規制下のエンジン開発を公開
自動車メーカーのホンダは、2023年10月2日午前2時に「燃料流量規制下のエンジン開発(2014-2016年前半)|SUPER GT」と題したニュースを公開しました。
燃料流量規制の導入
このニュースは、2014年にSUPER GTレースで導入された燃料流量規制に関するホンダの開発秘話を紹介しています。この規制は、燃料消費量の削減とコストの抑制を目的として導入されました。燃料流量が制限されることで、エンジンの性能も制限されるため、各メーカーは効率的なエンジンの開発が求められることになりました。
ホンダの取り組み
ホンダは、この規制に対応するために、以下の取り組みを行いました。
- エンジンのダウンサイジング
- ターボチャージャーの使用
- フリクションロスの低減
- 燃焼効率の向上
これらの取り組みの結果、ホンダは燃料流量が制限された中でも高いパフォーマンスを発揮できるエンジンを開発することができました。
具体的な事例
ニュースでは、ホンダが2014年から2016年前半にかけて開発したエンジンについて、具体的な事例が紹介されています。
- 2014年: V6 3.4L自然吸気エンジンから、V6 2.0Lターボエンジンへのダウンサイジングを実施。
- 2015年: ターボチャージャーのアップグレードと燃焼効率の向上により、出力を向上。
- 2016年前半: フリクションロスの低減により、燃料消費量をさらに削減。
これらの改良により、ホンダは燃料流量規制下でも競争力のあるエンジンを開発し、SUPER GTレースで好成績を収めることができました。
関連情報
- SUPER GT公式ウェブサイト: supergt.net/
- ホンダ SUPER GT公式ウェブサイト: www.honda.co.jp/supergt/
- 燃料流量規制に関する国際自動車連盟(FIA)の技術規則: www.fia.com/regulation/category/163
燃料流量規制下のエンジン開発(2014-2016年前半)|SUPER GT
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