ホンダ、SUPER GTでプレチャンバーイグニッションエンジン開発
2024年10月2日、ホンダは「プレチャンバーイグニッションを適用したエンジン開発」に関するニュースを公開しました。この新しい技術は、SUPER GTレースシリーズで活躍する車両に導入される予定です。
プレチャンバーイグニッションとは
プレチャンバーイグニッションは、通常の火花点火方式に似たエンジン着火技術です。ただし、この技術では、通常の燃焼室とは別に、小さなプレチャンバーと呼ばれる空間を設けます。火花はプレチャンバー内で発生し、高温の高圧ガスを生成します。このガスはメインの燃焼室に噴射され、燃料と混合して主燃焼を引き起こします。
利点
この技術の利点は次のとおりです。
- 燃焼効率の向上: プレチャンバー内の小さな空間により、燃料と空気がよりよく混合され、燃焼効率が向上します。
- ノッキングの低減: プレチャンバー内のガスがクッションとなり、ノッキングを低減します。これにより、エンジンをより高い圧縮比で動作させ、出力を向上させることができます。
- 排気ガスの低減: 燃焼効率の向上により、有害な排気ガスの排出が低減されます。
SUPER GTでの開発
ホンダは、2024年のSUPER GTシリーズに参戦する「NSX-GT」にプレチャンバーイグニッションエンジンを搭載する予定です。この技術により、NSX-GTは出力を向上させ、燃費を向上させることが期待されています。
関連情報
ホンダはこの技術を開発する中で、次のような社内外との協力を実施しています。
- 東京大学: 基礎研究の支援
- 株式会社アッカレボリューション: プレチャンバーの設計と製造
- 株式会社アイ・エフシステムズ: エンジン制御システムの開発
ホンダは、この技術がSUPER GTだけでなく、将来の市販車にも応用されることを目指しています。
プレチャンバーイグニッションを適用したエンジン開発|SUPER GT
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