カテゴリー
政府

消費者庁、景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(令和6年8月31日現在)

景品表示法に基づく法的措置、過去最高水準に

消費者庁が発表したデータによると、2023年8月31日現在、景品表示法に基づく法的措置の件数が過去最高水準に達しました。

法的措置の件数

  • 2023年8月31日現在:283件(前年同期比14.3%増)
  • 2022年8月31日現在:248件
  • 2021年8月31日現在:213件

主な違反内容

法的措置の対象となった主な違反内容は以下のとおりです。

  • 優良誤認: 誇張表示や根拠のない宣伝
  • 有利誤認: 実際よりもお得にみせかける表示
  • おとり広告: 安価な広告を掲載して顧客を誘引し、実物は高価格で販売
  • 不当表示: 不明確な表示や重要な情報を省略
  • 二重価格表示: 定価と割引後の価格を両方表示し、割引率を大きく見せる

近年増加している違反

近年、景品表示法違反として特に増加しているのは、「有利誤認」と「不当表示」です。有利誤認では、「最大70%オフ」などの表示が実際よりも大幅に割引率が低いというケースが、不当表示では、「限定販売」や「数量限定」などの表示が実際には在庫が十分にあるというケースが増えています。

消費者被害の防止へ

消費者庁は、景品表示法に基づく法的措置の件数が増加していることを受けて、企業に対して適正な表示を行うよう強く求めています。違反行為は消費者の利益を侵害し、健全な市場競争を妨げるからです。

消費者の注意点

消費者も、商品やサービスの購入時には表示内容をよく確認することが重要です。誇張された表現や不明確な表示には注意し、疑問がある場合は販売者に問い合わせたり、消費者センターなどに相談したりしましょう。

関連情報

  • 消費者庁「景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(令和6年8月31日現在)」

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(令和6年8月31日現在)

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

消費者庁が2024-09-30 02:00に『景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(令和6年8月31日現在)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です