新潟県、国内線JALファーストクラスで新潟米を提供
新潟県は、2024年9月30日から日本航空(JAL)の国内線ファーストクラスにて、県が誇るブランド米「コシヒカリ」と「新之助」を提供すると発表しました。
「コシヒカリ」と「新之助」
コシヒカリは、その甘みと旨味で全国的に有名な日本を代表するお米です。一方、新之助はコシヒカリを改良して開発された品種で、柔らかい食感と旨味豊かな味わいが特徴です。
JALファーストクラスの機内食
これらの新潟米は、JALファーストクラスで提供される機内食の「和食」メニューで使用されます。具体的には、以下のような料理にて味わうことができます。
- 煮穴子と秋茄子の炊き込みご飯(コシヒカリ)
- 金目鯛の西京焼きと新之助のごはん
背景
新潟県は国内有数の米どころであり、県内では約80%の農家が米を栽培しています。今回の取り組みは、新潟米の良さをより多くの人に知ってもらうことを目的としています。
その他の関連情報
- 提供期間:2024年9月30日から2025年3月31日まで
- 提供路線:東京(羽田)発着の全路線
- ファーストクラス限定メニュー
- 新潟県のブランド米振興策の一環
新潟県のブランド米がJALファーストクラスで味わえるこの機会に、新潟米の美味しさを堪能してみてはいかがでしょうか。
国内線JALファーストクラス機内食で新潟米「コシヒカリ」及び「新之助」を提供します
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-09-30 01:00に『国内線JALファーストクラス機内食で新潟米「コシヒカリ」及び「新之助」を提供します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
279