日本語教育の実態、最新調査で明らかに
文部科学省が公表
文部科学省は2024年9月30日、日本語教育に関する全国調査「日本語教育実態調査」の結果の概要を公表しました。この調査は、国内における日本語教育の現状を把握することを目的として、令和5年度に実施されました。
調査内容
調査は、日本語教育を実施している学校や教育機関を対象に行われ、以下に関する情報が収集されました。
- 日本語学習者の数
- 学習者の出身国・地域
- 学習目的に応じた日本語教育の種類
- 日本語教育に関わる教員の資格や経験
- 日本語教育の課題
調査結果の概要
調査結果によると、令和5年度における日本語学習者数は前年度比で約10%増加し、約25万人に上ることが判明しました。学習者の出身国・地域別では、中国が最も多く、全体の約4割を占めています。
日本語教育の種類では、会話中心の教育が最も多く、全体の約6割を占めています。また、日本語能力試験対策のための教育やビジネス日本語教育も実施されています。
日本語教育に関わる教員の資格に関しては、日本語教師資格を有する教員が全体の約7割を占めています。しかし、日本語教師の不足が依然として課題となっています。
課題と今後
調査では、日本語教育の課題として、日本語教師の不足や教材の開発不足などが挙げられています。文部科学省では、これらの課題に対処するため、日本語教師の養成や教材開発の支援に今後取り組むとしています。
関連情報
- 文部科学省「日本語教育実態調査-令和5年度 結果の概要-」
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文部科学省が2024-09-30 08:00に『日本語教育実態調査-令和5年度 結果の概要-』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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