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埼玉県、埼玉県食品ロス削減キャンペーンを開催! ―フードドライブ・食品ロス削減を呼びかける店内放送を実施します―

埼玉県が食品ロス削減キャンペーンを開催

埼玉県は、2024年9月30日(月)午後2時から「埼玉県食品ロス削減キャンペーン」を開催します。このキャンペーンは、食品ロスの削減とフードドライブの促進を目的として行われます。

フードドライブ

キャンペーンの一環として、県内のスーパーマーケットなど約50店舗で「フードドライブ」を実施します。消費者が自宅で余ってしまった未開封の食品を、これらの店舗に設置された回収ボックスに寄付することができます。

食品ロス削減の呼びかけ

また、県内のスーパーマーケットや飲食店など約1,000店舗で、店内放送を通じて食品ロス削減を呼びかける取り組みも実施されます。食品ロスの実態や削減方法などをわかりやすく説明し、消費者への意識向上を図ります。

埼玉県における食品ロスの現状

埼玉県では、年間約18万トンの食品ロスが発生していると言われています。これは、県民一人当たり年間約50キログラムに相当し、大きな社会問題となっています。

食品ロス削減の意義

食品ロスを削減することは、環境保護や社会福祉にさまざまなメリットがあります。

  • 環境保護: 食品ロスの廃棄により発生する温室効果ガスの排出を削減できます。
  • 社会福祉: 余った食品を寄付することで、困窮世帯やフードバンクを支援できます。
  • 経済的メリット: 食品ロスの削減は、家庭や企業の食費を節約につながります。

埼玉県は、このキャンペーンを通じて、県民の食品ロスに対する意識を高め、食品ロス削減の取り組みを促進することを目指しています。


埼玉県食品ロス削減キャンペーンを開催! ―フードドライブ・食品ロス削減を呼びかける店内放送を実施します―

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