国連当局、イエメン空爆後の「悲惨な結果」を警告
国連平和維持活動局は、2024年9月30日午後12時、イエメン南部で発生した空爆について、深刻な懸念を表明しました。
空爆では、民間人20人が死亡し、多数が負傷したと伝えられています。国連は、空爆によって、すでに壊滅的な状況にあるイエメンの危機がさらに悪化する恐れがあると警告しています。
国連事務総長アントニオ・グテーレス氏は声明で、「イエメンへの空爆は、民間人に甚大な苦痛を与え、和平の取り組みを損なう可能性があります」と述べました。
また、グテーレス氏は、すべての当事者に対し、暴力の即時停止と和平交渉に戻るよう要請しました。
ウクライナで病院攻撃、8人死亡
国連は、ウクライナ東部のドネツク州にある病院への攻撃を非難しました。攻撃では、患者8人が死亡し、10人以上が負傷したと伝えられています。
国連人道問題調整事務所(OCHA)は、この攻撃は国際人道法の重大な違反であると述べました。
また、OCHAは、ウクライナでの紛争は医療施設への攻撃の頻発によって特徴づけられており、医療従事者の命を危険にさらし、一般市民が重要な医療サービスにアクセスするのを妨げていると指摘しています。
アルジェリアで人権懸念
国連は、アルジェリアで進行中の抗議運動における人権侵害について懸念を表明しました。
国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は、2023年以降、アルジェリア当局が抗議参加者を数多く逮捕しており、その中には人権擁護者やジャーナリストも含まれていると述べています。
OHCHRは、アルジェリア当局に対し、すべての拘束者の安全を確保し、いかなる拷問や虐待も防ぐよう要請しました。また、アルジェリア政府は、平和的な抗議の権利を尊重し、表現の自由と結社の自由を保障すべきだと強調しました。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
国連 Peace and Securityが2024-09-30 12:00に『World News in Brief: Possible ‘dire consequences’ for Yemen following strikes, Ukraine hospital attack, human rights in Algeria』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
21