内閣府、「次期消費者基本計画」の策定に向けた意見を発表
内閣府は2024年9月27日、次期「消費者基本計画」策定に向けた消費者委員会の意見を公開しました。
「消費者基本計画」とは
「消費者基本計画」は、消費者政策の基本的な方向性や重点事項を定める計画で、5年ごとに策定されています。消費者の権利や安全の確保、消費環境の充実などが主な目的です。
今回の意見の内容
消費者委員会は、次期計画策定にあたり、以下のような意見を提出しました。
- 消費者保護の強化: インターネットの普及や新技術の進展に伴う消費者被害への対応強化
- 消費者教育の充実: 消費者リテラシーの向上のための教育プログラムの拡充
- 消費生活の充実: 多様なライフスタイルに対応した消費環境の整備
- 持続可能な消費の推進: 環境に配慮した消費行動の支援
- 消費者行政の改革: 消費者行政の効率化と効果の向上
関連情報
- 内閣府発表資料:https://www.cao.go.jp/consumer/report/2024/
- 消費者委員会ウェブサイト:https://www.caa.go.jp/
- 現行「消費者基本計画(第4次)」:https://www.cao.go.jp/consumer/plan/plan_h240325.pdf
今後のスケジュール
内閣府は、消費者委員会の意見を踏まえ、次期「消費者基本計画」を策定する予定です。計画は2025年度の施行を目指しています。
次期消費者基本計画策定に向けた消費者委員会意見(第2回)【9月27日付】
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内閣府が2024-09-30 07:29に『次期消費者基本計画策定に向けた消費者委員会意見(第2回)【9月27日付】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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