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シャープ、自治体向け行政キオスク端末がキャッシュレス決済に対応

シャープ、自治体向け行政キオスク端末にキャッシュレス決済機能を追加

2024年9月30日、シャープは自治体向け行政キオスク端末にキャッシュレス決済機能を追加すると発表しました。

キオスク端末の概要

シャープの行政キオスク端末は、住民が地方自治体の各種行政手続きを24時間365日利用できるタッチパネル式の端末です。これまで、住民税や保育料の支払いに現金が利用されていましたが、今回のアップデートにより、キャッシュレス決済が追加されました。

キャッシュレス決済の利点

キャッシュレス決済の追加により、次のような利点が期待できます。

  • 住民の利便性向上: 現金を持ち歩く必要がなく、いつでもどこでも行政手続きが行えます。
  • 感染症対策: 現金による接触を避け、感染症対策に貢献します。
  • 自治体の事務効率化: 現金管理の手間が省け、業務効率が向上します。

対応決済方法

キオスク端末で利用できるキャッシュレス決済方法は次の通りです。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 電子マネー

関連情報

今回の発表は、シャープが自治体向けデジタルソリューションを強化している一環です。シャープは、電子申請・届出システムや住民票発行機など、さまざまなデジタルサービスを提供しています。

今後

行政キオスク端末へのキャッシュレス決済対応は、2024年10月から順次導入される予定です。シャープは、自治体と協力し、住民の利便性向上と自治体の事務効率化に努めます。

この発表は、住民と自治体の双方が行政手続きをより便利で効率的に行える時代の到来を告げるものです。


自治体向け行政キオスク端末がキャッシュレス決済に対応

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