滋賀県、消費者被害防止共同キャンペーンを開始
滋賀県は、2024年9月27日午前1時に「滋賀県消費者被害防止共同キャンペーン」を開始しました。
キャンペーンの目的
このキャンペーンは、消費者の皆さんを悪質商法や特殊詐欺などの消費者被害から守ることを目的としています。インターネットの普及により、消費者被害はより巧妙化、複雑化しています。県では、正しい知識を身につけ、消費者トラブルを未然に防ぐことの重要性を伝えていきます。
キャンペーンの内容
キャンペーンでは、以下の活動を実施します。
- 啓発ポスターやチラシの配布
- 広報車による街頭広報
- 消費者被害防止に関する講演会やイベントの開催
- 県内の金融機関や販売業者等との連携による情報提供
- 相談窓口の設置
関連情報
- 滋賀県消費者相談センター:077-528-3191
- 消費生活センターへの相談方法はこちら:https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shohiseikatu/sodan/index.html
- 特殊詐欺被害防止対策はこちら:https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shohiseikatu/tokushu/index.html
県民への呼びかけ
県では、消費者の皆さん一人ひとりが消費者被害に遭わないよう、以下のことに注意するよう呼びかけています。
- 不審な電話やメールには注意する
- 高額な商品やサービスを安易に購入しない
- 困ったときは、消費者相談センターや消費生活センターに相談する
消費者被害に遭わないためには、正しい知識と注意力が不可欠です。このキャンペーンを通じて、消費者の皆さんが安心して生活できるよう、県は今後も取り組んでいきます。
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滋賀県が2024-09-27 01:00に『滋賀県消費者被害防止共同キャンペーンについて』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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