新潟市消費生活センターの概要を公開
新潟市が、2024年9月27日午前7時に「令和6年度新潟市消費生活センター概要」を公開しました。
消費生活センターの役割
消費生活センターは、市民の消費生活に関する相談や苦情の処理、消費者教育活動などを行う機関です。主な業務内容は次のとおりです。
- 消費生活に関する相談と苦情の受付
- 消費生活に関する情報の提供と普及
- 消費生活に関する調査と研究
- 消費生活問題に関する提言と啓発活動
令和6年度の重点施策
令和6年度の消費生活センターの重点施策は、以下の4つです。
- 消費者トラブルの未然防止と早期解決
- 市民一人ひとりの消費意識の向上
- 企業との連携強化
- 情報発信と相談体制の充実
関連情報
- 新潟市消費生活センターの概要: www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/syohiseikatsu/syohiseikatsucenter/概要について.html
- 新潟市消費生活センターの業務内容: www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/syohiseikatsu/syohiseikatsucenter/業務内容について.html
- 消費生活相談窓口: www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/syohiseikatsu/syohiseikatsucenter/相談窓口.html
消費生活についての悩みや疑問がある場合は、新潟市消費生活センターにご相談ください。
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新潟市が2024-09-27 07:00に『令和6年度新潟市消費生活センター概要を掲載しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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