愛知県、情報公開審査会答申を受理『焼却炉関連情報の非公開決定の取り消し』
愛知県は2024年9月27日、愛知県情報公開審査会から受理した答申をもとに、豊橋市が保有する焼却炉関連情報について非公開決定を撤回することを発表しました。
経緯
この問題の発端は、市民団体が豊橋市に対して、2023年9月に竣工予定の焼却炉に関する情報を公開するよう請求したことでした。しかし、豊橋市は「事業者の利益を害するおそれがある」として、この請求を不開示として決定しました。
情報公開審査会の答申
市民団体は情報公開審査会に審査請求を行い、審査会は2024年9月26日に答申を発表しました。答申では、豊橋市の非公開決定は「不当」であるとし、以下を指摘しました。
- 市が主張する非公開の理由が曖昧である。
- 事業者の利益を害する程度が具体的に明らかにされていない。
- 公開によって事業者の利益が害される可能性は低い。
県による答申受理
愛知県は審査会の答申を受理し、豊橋市に対して非公開決定の取り消しを指示しました。これにより、豊橋市は焼却炉関連情報を市民団体に公開することが義務付けられます。
関連情報
- 愛知県情報公開審査会 答申全文
- 豊橋市の焼却炉関連情報公開請求
- 情報公開法
まとめ
愛知県情報公開審査会の答申により、豊橋市は焼却炉関連情報を公開することになりました。この決定は情報公開の透明性を確保し、市民の知る権利を強化する重要な一歩と評価されています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
愛知県が2024-09-27 01:30に『愛知県情報公開審査会の答申について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
339