厚生労働省が「特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会」を開催
厚生労働省は、2024年9月27日午前9時に「特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会」を開催しました。
認定審査会の目的
この審査会は、建設業務やその関連業務に従事していた労働者が、石綿への曝露により健康被害を被ったかどうかを認定することを目的としています。認定を受けると、医療費や補償金などの支援を受けることができます。
対象者
審査会の対象者は次のとおりです。
- 建設業務やその関連業務(解体、改修、清掃など)に従事した労働者
- 石綿が使用された建物の建設、改修、解体などに携わった労働者
- 石綿を含む製品や材料の製造、加工、運搬などに携わった労働者
認定基準
認定を受けるためには、次の基準を満たす必要があります。
- 建設業務やその関連業務に従事していた期間が一定以上であること
- 石綿への曝露歴があること
- 石綿に起因する健康被害があること
申請方法
認定の申請は、厚生労働省が指定する認定審査機関を通じて行うことになります。詳細な申請方法や必要書類については、認定審査機関にお問い合わせください。
審査の流れ
申請が受理されると、審査会で審査が行われます。審査では、書類審査やヒアリング調査などを通じて、申請者の要件を調査します。審査の結果、認定が認められると、認定証が交付されます。
関連情報
- 厚生労働省「特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会」 www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11685.html
- 日本石綿被害弁護団連絡会議 www.ishimensai.com/
- 特定石綿被害救済法 elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=416CO0000000025
石綿への曝露が原因で健康被害に苦しんでいる方は、この認定審査会を利用して支援を受けることを検討してください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
厚生労働省が2024-09-27 09:00に『特定石綿被害建設業務労働者等認定審査会』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
7