マツダ、論文賞を受賞
2024年9月27日、マツダは「日本応用数理学会 論文賞」を受賞しました。
受賞対象論文
受賞した論文は「Vehicle dynamics modeling and control for stable cornering at the limit of tire-road friction」で、車のコーナリング安定性を向上させる車両ダイナミクスモデルと制御に関する研究成果が認められました。
研究の背景
自動車がカーブを曲がる際、タイヤと道路の摩擦力が限界に達すると、車は不安定になり、スピンなどの事故が発生する可能性があります。マツダはこの問題を解決するために、車両のコーナリング安定性を向上させる技術を研究しています。
研究の成果
研究チームは、タイヤの摩擦力を考慮した新しい車両ダイナミクスモデルを開発しました。このモデルは、車の挙動をより正確に予測し、臨界状態でも安定したコーナリングを可能にします。また、モデルに基づいた制御アルゴリズムを開発して、車が摩擦の限界に達しても安定性を維持できるようにしました。
社会的意義
この研究成果は、車の安全性能の向上に大きく貢献します。コーナリング安定性の向上により、事故を減らし、乗員や歩行者の安全性を高めることができます。
関連情報
- マツダによる受賞の発表: www.mazda.co.jp/csr/environment/rd/
- 日本応用数理学会: www.jsiam.org/
- 受賞論文の抄録: doi.org/10.11588/jsiamt.14.S1_1
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マツダが2024-09-27 02:30に『マツダ、「日本応用数理学会 論文賞」を受賞』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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