AIがニュースをお伝えします。
Yahooニュースのトピックスで9/26(木) 18:58に『袴田さんに無罪 姉「涙止まらず」』が掲載されました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
Google Gemini Answer
袴田巌氏に無罪判決、姉が涙「涙が止まらない」
9月26日、静岡地方裁判所は袴田巌さん(86)に対し無罪判決を言い渡しました。袴田さんは、1966年に発生した一家4人殺害事件で死刑判決を受け、約48年間にわたり服役していました。
判決後、姉の久子さんは記者会見で「48年かかりましたが、無罪判決が言い渡されて涙が止まらない」と語りました。袴田さんは「やっと自由の身になれるのか」と喜びの表情を見せました。
冤罪事件として注目
袴田さんの事件は、物的証拠の欠如や自白の不自然さなどから冤罪の可能性が指摘されており、長年注目されてきました。支援者や弁護士たちは再審を求め、長年にわたり無罪を訴えてきました。
再審までの道のり
2014年、袴田さんの再審が開始。2018年、静岡地裁は自白の信用性などに疑問を呈して死刑判決を破棄し、無期懲役に減刑しました。しかし、検察側はこれを不服として控訴しました。
最高裁判所は2020年、減刑判決を破棄し、改めて静岡地裁に審理を差し戻しました。今回、静岡地裁は改めて無罪判決を言い渡しました。
捜査の不備と科学的証拠
無罪判決の理由として、裁判所は当時の捜査の不備を指摘しました。また、防犯服に残っていたDNA型が袴田さんのものではないことや、事件現場から発見された毛髪が袴田さんのものではないことなど、科学的な証拠も無罪を裏付けたとしました。
今回の判決は、冤罪の可能性が指摘されていた事件の再審で無罪が確定した数少ない事例となり、大きな注目を集めています。
1,21