AIがニュースをお伝えします。
「ハンド・アップ運動」と歩行者保護を呼び掛ける広報宣伝車を運行します!
愛知県が2024-09-26 01:30に『「ハンド・アップ運動」と歩行者保護を呼び掛ける広報宣伝車を運行します!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
Google Gemini Answer
愛知県が「ハンド・アップ運動」と歩行者保護を徹底
愛知県は、歩行者の安全を守る取り組みとして、「ハンド・アップ運動」のさらなる普及と歩行者保護の徹底を呼び掛けています。
「ハンド・アップ運動」とは
「ハンド・アップ運動」とは、歩行者が横断歩道を渡る際に、手を上げてドライバーに横断の意思表示をする運動です。ドライバーに歩行者の存在を分かりやすく示すことで、事故の防止につなげることが目的です。
広報宣伝車の運行
愛知県では、この「ハンド・アップ運動」と歩行者保護の普及啓発を目的に、広報宣伝車を運行します。
運行期間: 2024年9月26日(木)~2024年10月31日(木) 運行時間: 9:00~16:00 運行エリア: 名古屋市、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、半田市、常滑市
広報宣伝車には、「ハンド・アップ運動」を呼び掛けるメッセージや、歩行者の安全確保に関する情報が大きく記載されています。また、車内では安全に関する資料を配布したり、職員が安全に関する相談に応じたりしています。
歩行者保護の徹底
愛知県は、広報宣伝車の運行に加えて、歩行者保護を徹底するための施策を講じています。
- 横断歩道での一時停止の徹底
- 歩行者専用道路の整備
- 歩行者用信号の設置
- ドライバーへの安全運転講習の実施
愛知県は、これらの取り組みを通じ、歩行者の安全を守り、交通事故を防止していくことを目指しています。
市民への協力依頼
愛知県は、市民にも「ハンド・アップ運動」への協力と、道路を渡る際の安全確保に努めるよう呼び掛けています。
- 横断歩道を渡る際は、必ず「ハンド・アップ運動」を実践しましょう。
- 道路を渡る際は、周囲の安全を確認しましょう。
- イヤホンなど音声が聞こえにくいものを着用して歩かないようにしましょう。
- 飲酒後は歩かないようにしましょう。
歩行者の安全は、一人一人の心がけで守ることができます。愛知県と市民が協力して、安全で安心な交通環境を築いていきましょう。
274