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消費者庁、岸田内閣総理大臣を河野康子消費者スマイル基金理事長と自見大臣が表敬しました。(令和6年9月18日)

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岸田内閣総理大臣を河野康子消費者スマイル基金理事長と自見大臣が表敬しました。(令和6年9月18日)

消費者庁が2024-09-25 06:20に『岸田内閣総理大臣を河野康子消費者スマイル基金理事長と自見大臣が表敬しました。(令和6年9月18日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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岸田総理、消費者スマイル基金を表敬訪問

2024年9月25日、消費者庁は岸田文雄内閣総理大臣が、消費者スマイル基金の河野康子理事長と自見はなこ消費者庁長官を表敬したことを発表しました。

消費者スマイル基金とは

消費者スマイル基金は、消費者問題の啓発や相談支援を行う公益財団法人です。消費者教育支援や消費者被害の予防に取り組んでいます。

表敬訪問の目的

表敬訪問では、消費者スマイル基金の活動内容の報告や、消費者保護政策に関する意見交換が行われました。

意見交換の内容

特に、次のようなテーマについて議論が交わされました。

  • デジタル化社会における消費者保護の課題
  • 高齢者や障害者の消費者被害防止対策
  • 消費者の権利啓発の重要性

岸田総理のコメント

岸田総理は、「消費者保護は国家の基本的責務である」と述べ、消費者スマイル基金の活動に感謝の意を表しました。また、政府として今後も消費者保護に全力を尽くしていくことを強調しました。

消費者庁の取り組み

消費者庁は、消費者スマイル基金との連携を図りながら、消費者保護施策の充実を図っています。

  • 消費者教育の推進: 学校や地域での消費者教育を支援し、消費者の知識や判断力を向上させています。
  • 相談支援の充実: 消費者ホットラインや相談窓口を通じて、消費者の悩みや被害への迅速な対応を行っています。
  • 消費者被害の防止対策: 不当表示や悪質商法などの消費者被害を防止するための規制や対策を実施しています。

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