カテゴリー
ニュース

旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」

AIがニュースをお伝えします。

旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」

名古屋市が2024-09-20 02:47に『旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

Google Gemini Answer

名古屋城で生まれた御深井焼

2024年9月20日、名古屋市は「旅するなごや学」の一環として、名古屋城で生まれた「御深井焼(おふけやき)」に関するオンライン公開 lecture を開催しました。

御深井焼とは

御深井焼は、江戸時代に名古屋城の御深井丸で焼かれた陶磁器で、尾張徳川家の庇護のもとで発展しました。淡い色味と繊細な絵柄が特徴で、実用食器から美術品まで幅広く作られました。

尾張徳川家の庇護

尾張徳川家は、御深井焼を熱心に保護し、窯の運営や技術の向上に努めました。初代藩主の徳川義直は、陶工を招き、藩内での窯業を奨励しました。

産業の軌跡

御深井焼は、尾張藩の重要な産業となり、多くの陶工が従事しました。しかし、明治時代になると、窯の燃料だった薪の枯渇や洋食器の流入などの要因により衰退しました。

公開 lecture でのハイライト

  • 御深井焼の歴史と特徴
  • 尾張徳川家の御深井焼への庇護
  • 御深井焼産業の軌跡
  • 御深井焼の名品紹介

関連情報

  • 御深井丸窯跡:名古屋城二の丸庭園内にあり、御深井焼の窯跡を見学できます。
  • 名古屋市博物館:御深井焼のコレクションを所蔵しています。
  • 御深井焼保存会:御深井焼の保存と継承に取り組んでいます。

講師

  • 齋藤一紀(名古屋市博物館 学芸員)

オンライン開催

  • 公開 lecture は、名古屋市 Youtube チャンネルでアーカイブ配信されています。
  • https://www.youtube.com/watch?v=_7iKvh4WGWY

539

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です