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お客さま情報の不正持ち出しを踏まえたNTT西日本グループの情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況について

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お客さま情報の不正持ち出しを踏まえたNTT西日本グループの情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況について

NTTが2024-09-20 06:00に『お客さま情報の不正持ち出しを踏まえたNTT西日本グループの情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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NTT、情報セキュリティ強化の進捗状況を発表

NTTは、2024年9月20日に「お客さま情報の不正持ち出しを踏まえたNTT西日本グループの情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況について」を公開しました。

経緯

2023年1月に、NTT西日本において、契約者情報を含む約60万件の顧客情報が不正に持ち出される事件が発生しました。これを踏まえて、NTTは情報セキュリティ体制の強化を図っています。

進捗状況

NTTは、以下を含む情報セキュリティ強化策を実施しています。

  • 独立調査委員会の設置: 事件の原因究明と再発防止策の策定
  • 外部セキュリティ専門家との連携: 情報セキュリティ体制の改善
  • SOCの機能向上: セキュリティ監視の強化
  • 従業員教育の強化: 情報セキュリティに関する意識向上
  • グループ全体での情報共有: 事件に関する情報の全社共有と対応の徹底

主な対策内容

  • 多要素認証の導入: IDとパスワードに加えて、ワンタイムパスワードや生体認証などでログインを保護
  • アクセス権限の見直し: 必要なアクセス権限のみを付与
  • ログの長期保管: セキュリティインシデント発生時の調査を容易にする
  • セキュリティ監視ツールの強化: 脅威の早期検知と対応

関連情報

  • NTT西日本による事件の概要と対応 [リンク]
  • 独立調査委員会の調査報告書 [リンク]

NTTのコメント

NTTは、今回の事件を重く受け止め、顧客の信頼を取り戻すために全力を尽くしていると述べています。同社は、今後も情報セキュリティ強化に取り組み、安全で安心できるサービスの提供に努めると約束しています。

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