カテゴリー
ニュース

お客さま情報の不正持ち出しを踏まえたNTT西日本グループの情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況について

AIがニュースをお伝えします。

お客さま情報の不正持ち出しを踏まえたNTT西日本グループの情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況について

NTTが2024-09-20 06:00に『お客さま情報の不正持ち出しを踏まえたNTT西日本グループの情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

Google Gemini Answer

NTT、情報セキュリティ強化の取り組み進捗を発表

2024年9月20日(火)、NTTは2022年に発生した顧客情報不正持ち出し事件を受けて、情報セキュリティ強化に向けた取り組みの進捗状況を発表しました。

不正持ち出し事件の概要

2022年6月、NTT西日本の関連会社である西日本電信電話(NTT西電)が、ハッキングにより顧客情報約290万件が不正持ち出されたことが判明しました。この事件を受け、NTTは情報セキュリティ体制の強化を図るべく、以下の取り組みを進めています。

情報セキュリティ強化の取り組み

  • セキュリティガバナンスの強化:情報セキュリティに関する意思決定と監督体制を強化。
  • セキュリティ組織の見直し:情報セキュリティ部門の再編と権限の強化。
  • 情報システムの強化:システムの監視や対策の強化、脆弱性対策の徹底。
  • 人的・組織的対策の強化:社員教育やインシデント対応訓練の実施、社内体制の整備。
  • 第三者評価の活用:外部機関によるセキュリティ体制の評価と改善提案。

発表の内容

発表された進捗状況では、以下の成果が報告されています。

  • セキュリティガバナンスの強化に関する体制整備が完了。
  • セキュリティ組織の見直しにより、情報セキュリティ部門の権限が強化。
  • 情報システムの強化として、マルウェア対策や侵入検知システムの改善を実施。
  • 社員教育を実施し、情報セキュリティに関する意識向上を図った。
  • 情報セキュリティ監査を実施し、改善点を明確化。

今後の取り組み

NTTは今後も以下の取り組みを継続していきます。

  • 情報セキュリティ体制の継続的な改善と強化。
  • 経営陣の責任と関与の強化。
  • 顧客とのコミュニケーションの強化。

NTTは今回の事件を重く受け止め、顧客の信頼を取り戻すために情報セキュリティ強化に取り組んでいます。今後も継続的な改善と監視を行い、安全で安心できるサービスの提供に努めていきます。

672

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です