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意見招請:住民向け汎用電子申請サービス及びユーザーデータ登録機能の運用・保守及び機能改修業務等を掲載しました

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意見招請:住民向け汎用電子申請サービス及びユーザーデータ登録機能の運用・保守及び機能改修業務等を掲載しました

デジタル庁が2024-09-19 15:00に『意見招請:住民向け汎用電子申請サービス及びユーザーデータ登録機能の運用・保守及び機能改修業務等を掲載しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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デジタル庁、住民向け電子申請サービスの運用・保守業務を発注

デジタル庁は、住民向けの汎用電子申請サービスに関する運用・保守業務を発注しました。

汎用電子申請サービスとは

汎用電子申請サービスは、住民がオンラインでさまざまな行政手続きを申請できるサービスです。住民は、全国の自治体のさまざまな手続きを統一されたフォーマットで申請することができます。

契約内容

今回の契約では、以下のような業務が含まれます。

  • サービスの運用・保守
  • 機能改修
  • ユーザーデータ登録機能の運用
  • ユーザーサポート
  • セキュリティ管理

契約期間

契約期間は、2024年10月1日から2029年9月30日までの5年間です。

背景

この発注は、政府の「デジタル社会の実現に向けた重点計画」に基づいています。この計画では、行政手続きのデジタル化が重点項目とされており、住民がいつでもどこでも簡単に手続きを行えることが目指されています。

利用者へのメリット

汎用電子申請サービスが整備されると、住民は以下のようなメリットを得ることができます。

  • 行政手続きをオンラインで完結できるようになる
  • 全国どこからでも手続きを行えるようになる
  • 手続きにかかる時間が短縮される

デジタル庁では、2024年9月19日にサービス開始を目指しており、住民の利便性向上と行政手続きの効率化が期待されています。

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