AIがニュースをお伝えします。
中国・広東省 深圳(しんせん)日本人学校 児童の訃報に際して [文部科学大臣談話]
文部科学省が2024-09-19 09:30に『中国・広東省 深圳(しんせん)日本人学校 児童の訃報に際して [文部科学大臣談話]』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
Google Gemini Answer
中国の日本人学校児童の訃報に関する文部科学大臣談話
文部科学省は2024年9月19日、中国・広東省深圳(しんせん)日本人学校で、在校生の児童が亡くなったことを受け、萩生田光一文部科学大臣が談話を発表しました。
談話全文
「中国・広東省深圳日本人学校において、在校生の児童が亡くなりました。この痛ましい訃報に接し、深い悲しみを禁じ得ません。謹んでお悔やみ申し上げますとともに、ご遺族の皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。
文部科学省としては、児童が安心して学校生活を送れるよう、関係者と連携して必要な支援を行ってまいります。」
関連情報
- 深圳日本人学校は、約500名の児童・生徒が在籍する文部科学省所管の海外日本人学校です。
- 児童の死因は明らかになっていません。
- 文部科学省は、関係機関と協力して事実関係の調査を進めています。
- 遺族への支援や、他の児童生徒へのケアについて、学校と連携して対応しています。
今回の訃報を受け、文部科学省は児童・生徒の安全確保と、遺族・学校への支援に全力を尽くしています。
61