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「第6回 ストレスチェック制度等のメンタルヘルス対策に関する検討会」 を開催します

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「第6回 ストレスチェック制度等のメンタルヘルス対策に関する検討会」 を開催します

厚生労働省が2024-09-20 05:00に『「第6回 ストレスチェック制度等のメンタルヘルス対策に関する検討会」 を開催します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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ストレスチェック制度の改善に向けた検討会開催

厚生労働省は、メンタルヘルス対策の一環として実施しているストレスチェック制度について、改善を検討するための検討会を2024年9月20日午前5時に開催します。

検討会の目的

この検討会では、現行のストレスチェック制度の見直しと改善案について議論します。具体的には、以下のような点が検討されます。

  • ストレスチェックの実施方法や時期
  • チェック結果の活用方法
  • 結果に基づく職場改善策の検討方法
  • 従業員へのフィードバックのあり方

背景

近年、精神疾患による休業や退職が増加しています。ストレスは精神疾患を引き起こす大きな要因の一つとされており、職場でのストレスを軽減することがメンタルヘルス対策に不可欠です。

ストレスチェック制度は、従業員のストレスレベルを測定し、それに応じた対策を講じることで、メンタルヘルスの向上を図ることを目的としています。しかし、現行の制度には一部課題があるため、今回の検討会ではそれらの改善を図ります。

関連情報

ストレスチェック制度は、労働安全衛生法に基づいて実施されています。制度の対象は、50人以上の従業員を雇用する事業所です。

ストレスチェックは、従業員に対して毎年1回実施することが義務付けられています。チェック結果は、従業員本人にフィードバックされ、事業所は結果を基に職場改善などの対策を検討します。

厚生労働省は、メンタルヘルス対策として、ストレスチェック制度に加えて、産業医による健康診断や相談窓口の設置などの取り組みも行っています。

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