カテゴリー
学術

民法の第886条(相続に関する胎児の権利能力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お腹の中にいる赤ちゃんも、生まれたときからもう一人前!
お父さんやお母さんが亡くなったとき、お腹にいる赤ちゃんも、生まれてきた子どもと同じように、おうちのものを分けてもらう権利があるんだ。これはまるで、お腹の中が赤ちゃんにとっての秘密基地みたいだね!
でも、お腹の中にいる赤ちゃんがいつもおうちのものを分けてもらえるわけじゃないんだ。それは、赤ちゃんがお母さんのお腹から生まれてくることが確定していないからなんだ。
例えば、お母さんがお腹の赤ちゃんをおろさなきゃいけないとか、お母さんが亡くなっちゃったようなときには、赤ちゃんは自分の権利を主張できないかもしれないんだ。
だから、法律は「赤ちゃんがお母さんのお腹から必ず生まれてくる」と決めないと、赤ちゃんがちゃんとおうちのものを分けてもらえないかもしれないという心配をしているんだ。
だから、お腹の中にいる赤ちゃんは、「生まれなかったら権利がない」って決めちゃうのはかわいそうだから、「きっと生まれるよ!」って仮定して、生まれるまでは権利を持っておくことにしたんだよ。
もしお腹の中にいる赤ちゃんが、生まれたらすぐに亡くなっちゃったとしても、赤ちゃんはちゃんと権利を主張できるんだ。それは、赤ちゃんが元気にお母さんのお腹から出てきたって証拠があるからだよ。
お腹の中にいる赤ちゃんの権利を守ることで、生まれたときからみんな平等に暮らせるようになったんだ。だから、これからお腹の中に赤ちゃんがいたら、もう一人前の一員として大切にするんだぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です