カテゴリー
学術

民法の第839条(未成年後見人の指定)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

【パパ・ママになれないときに、子どもを守るヒーローが登場!その名も「未成年後見人」】
もしも、パパやママが何らかの理由でいなくなったり、お世話をできなくなったりしたら、子どもを守ってくれる特別な人が必要だよ。その人が「未成年後見人」なんだ。

【どんな人が未成年後見人になれるのかな?】

  • 18歳以上で、自分の意思で判断ができる人
  • 責任感があって、子どもを大切に思ってくれる人
  • パパやママが信頼していた人(たとえば、おじいちゃん・おばあちゃん、親戚、友人など)
  • 【未成年後見人は、子どものこんなことをするよ!】

  • お金や財産を管理する
  • 学校や習い事のことなどを決める
  • 子どもが安全に生活できるように見守る
  • 子どもの意見を大切にしながら、子どもにとって最善の決断をする
  • 【未成年後見人は、魔法使いじゃないよ!】
    未成年後見人はとっても大切な役割があるけど、何でもできるわけじゃないよ。たとえば、子どもの親代わりになって愛情を注いだり、生活費を稼いだりすることはできないんだ。

    【未成年後見人が必要になったら?】
    裁判所に「未成年後見人選任申立書」を出して、未成年後見人を指定してもらう必要があるよ。裁判所は、子どもにとって最善の未成年後見人を選んでくれるよ。

    【未成年後見人って、子どもを守るスーパーヒーローみたいだね!】
    もしもパパやママがいなくなったら、未成年後見人が子どもを守ってくれるから、安心してね。就像もスパイダーマンやバットマンみたいに、子どもにとってのヒーローなんだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です