カテゴリー
学術

民法の第799条(婚姻の規定の準用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「第799条」を子供でも分かりやすく説明しよう!
これは「養子縁組」について書かれた法律なんだ。
養子縁組って、自分の子どもじゃない子をお父さんやお母さんにしてあげること。
でも、ただ書類にハンコを押せばいいってわけじゃないんだ。
この法律はね、「養子さんと親子になった後も、お父さんお母さんと本当の子どもと同じように、法律上で同じ権利や義務を持つよ」って決めてるんだ。
たとえば、お父さんお母さんからお金をもらったり、自分の家族のお墓に入ったりできるよ。
逆に、親の面倒を見たり、親が亡くなったときにお墓の管理をしたりしなくちゃいけないんだ。
まるで、本当の子どもになったみたいでしょ?
じゃあ、なんでわざわざこんな法律が必要なんだろう?
それは、養子縁組をした子どもと、本当の子どもとで扱いが違うことがないようにするためなんだ。
みんなが平等に扱われるように、法律が守ってくれるってことだよ。
だから、養子縁組をしたら、お父さんお母さんと子どもってだけでなく、兄弟姉妹もできて、新しい家族として仲良く暮らせるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です