カテゴリー
学術

民法の第726条(親等の計算)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「お家の中で誰が誰の何にあたるか」をわかりやすく数えようね!
第726条(親等の計算)
ルールその1:自分から数える
まず、自分(数える人)を「1」とするよ。パパなら1、ママなら1。
ルールその2:パパ・ママをプラス1
自分のパパ・ママは自分から見て「2」だよ。だって、自分から1つ上にパパ・ママがいるよね。
ルールその3:パパ・ママからまた1ずつプラス
パパ・ママからさらにパパ・ママがいるときは、また1ずつ足していくよ。つまり、じいじは「3」、ばあばは「4」。
ルールその4:子供をマイナス1
逆に、自分から子供がいるときは、1ずつ引いていくよ。息子なら「-1」、娘なら「-1」。
例え:いとこ同士の場合
あなたが「1」としたとき、いとこは「3」だよ。

  • あなた(1)
  • パパ(2)
  • おじさん・おばさん(3)
  • いとこ(4)
  • パパのお兄さんがおじさんだから、おじさんはあなたから見ると「3」でしょ?お兄さん・お姉さんがいとこだから、いとこもあなたから見ると「3」なんだ。
    これが「親等の計算」というルールだよ。家族や親戚にある「距離」をわかりやすく数えてくれるルールなんだね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です