カテゴリー
学術

民法の第721条(損害賠償請求権に関する胎児の権利能力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!お母さんのお腹の中にいるまだ生まれたばかりの小さな赤ちゃんが、外の世界に飛び出して何か楽しいことをしているところを。
この赤ちゃんは、まだお母さんのお腹の中だけど、すごく特別なんだ。法律では、この赤ちゃんは「胎児」って呼ばれていて、もう一人間として認められているんだって!
もし、この赤ちゃんがお母さんのお腹の中でケガをしたり、病気になったりしたら、生まれる前でも損害賠償請求ができるんだ。どういうことかっていうと、誰かが赤ちゃんにケガをさせたり、病気させたりした場合は、その人に赤ちゃんが受けるはずだったお金や治療費を払ってもらうことができるんだ。
たとえば、お母さんが交通事故に遭って、お腹の中の赤ちゃんがケガをしたとしよう。そんなときに、運転手さんが悪いことをしたと認めたら、運転手さんは赤ちゃんにお金や治療費を払わなきゃいけないんだ。
これは、まだ生まれていない赤ちゃんも人間として大切にされるべきで、もしケガや病気で大変な思いをしたら、その責任をとってもらう必要があるからなんだ。
だから、もしお母さんがお腹に赤ちゃんを授かっていたら、赤ちゃんは法律で守られているってことを知っておいてね。ケガや病気で困ったことがあったときは、損害賠償請求して、お腹の中の赤ちゃんを守ろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です