カテゴリー
学術

民法の第720条(正当防衛及び緊急避難)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、公園で遊んでいた太郎くん。すると、突然、凶暴な犬が太郎くんに襲いかかってきた!
「ヤバイ!やられちゃう!」と太郎くんはパニック。
でも、そこで太郎くんは思い出したんだ。学校で習った「正当防衛」というルールを。
正当防衛っていうのは、自分が危険な目に遭ったときに、自分の身を守るために相手を攻撃してもいいルールなんだって。
だから太郎くんは、犬の攻撃を防ぐために、必死に抵抗したんだ。すると、犬は驚いて逃げていったよ。
もうひとつ、太郎くんが思い出したのは「緊急避難」というルール。
緊急避難っていうのは、自分や他の人が危険な目に遭ったときに、その危険を避けるために仕方なく法律に違反してもいいルールなんだって。
たとえば、火事が起きて、逃げ道が封鎖されてたら、壁を壊して逃げてもいいんだって。
でも、ちょっと注意しなきゃいけないんだ。正当防衛や緊急避難は、本当に危険な状態のときだけ使えるルール。
たとえば、ちょっとケンカになったからって、相手をボコボコにしていいわけじゃないよ。
だから、太郎くんは、犬が逃げていって危険がなくなったことを確認してから、公園を離れたんだ。
「正当防衛と緊急避難、覚えててよかったなぁ!」と太郎くんは胸をなでおろしたんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です