カテゴリー
学術

民法の第709条(不法行為による損害賠償)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お話:いたずらっ子のウッカリさん
むかしむかし、いたずら好きでウッカリさんのウッカリ太郎という男の子がいました。
ある日、ウッカリ太郎は友達の太郎ちゃんの新しいクレヨンを借りて遊ぼうとしました。でも、ウッカリして落としてしまって、床に傷をつけてしまったのです!
太郎ちゃんは、「うわーん!クレヨンが折れたよ!」と泣き出してしまいました。ウッカリ太郎はびっくりして謝りましたが、太郎ちゃんのクレヨンは元に戻りません。
その時、横から「ウッカリ太郎、それはダメだよ」と言ったのは、近所の優しいお兄さんでした。
お兄さん:「もし誰かのものを壊したり、傷つけたりしたら、ちゃんと責任をとらないといけないんだ。それを『損害賠償』っていうんだよ。」
ウッカリ太郎:「損害賠償ってなに?」
お兄さん:「損害というのは、壊したり傷つけたりして迷惑をかけたこと。賠償というのは、その迷惑を償うことなんだよ。」
ウッカリ太郎:「じゃあ、太郎ちゃんに新しいクレヨンを買ってあげなきゃいけないってこと?」
お兄さん:「そうだよ。ウッカリ太郎が太郎ちゃんのクレヨンを壊したんだから、ウッカリ太郎が新しいクレヨンを買ってあげるのがフェアなんだよ。」
こうして、ウッカリ太郎は太郎ちゃんに新しいクレヨンを買ってあげました。太郎ちゃんは喜んでくれて、ウッカリ太郎は「ウッカリしちゃったけど、責任はちゃんととったぞ!」と胸を張りました。
まとめ:
民法の第709条は、誰かが何かを壊したり、傷つけたりした場合には、その責任を負って損害賠償をしなければならないというルールです。それは、もし誰かがあなたのものを壊したりしたら、あなたもちゃんと新しいものを買ってもらうのと同じように、フェアなことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です