カテゴリー
学術

民法の第707条(他人の債務の弁済)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、ママが「お友達の田中さんに5,000円借りていたのを忘れていた!」と慌てました。
でも、ママはお金がなくて困ってしまいました。
そんな時、小学5年生の元気な息子「元気君」が、「ママ、僕がお金を貸してあげる!」と言いました。
「えっ、元気君、どうして?」とママが聞くと、元気君はニッコリと答えます。
「だって、民法の第707条って言う法律があるんだよ!」
この法律はね、こうなってるんだ。
「自分がお金を借りている人に対して、代わりに誰かがそのお金を支払った時は、その誰かが代わりに支払ったお金も、借りたお金として認められるんだよ!」
つまり、元気君が田中さんに5,000円を支払えば、ママが田中さんから借りた5,000円も返したことになるんだよ!
ママはびっくりして、「ありがとう、元気君!」とハグしました。
元気君は鼻高々で、「僕の法律知識、役に立ったでしょ?」と胸を張りました。
そして、元気君は田中さんに5,000円を渡して、ママの代わりに借金を返済しました。
法律って、困ったときに助けてくれるんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です