カテゴリー
学術

民法の第691条(終身定期金契約の解除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

終身定期金の契約って?
パパとママがドラえもんと契約したんだって!ドラえもんは、パパとママが生きている限り毎月お小遣いをくれる約束をしてくれたんだ。これが「終身定期金契約」ってやつなんだ。
契約を解除って?
でもね、パパとママは「もうお小遣いはいらないよ」ってドラえもんに言って、契約を解除することができるんだ。これが「終身定期金契約の解除」ってやつ。
なぜ解除できるの?
だって、パパとママが契約した時は、お金がなくて困ってたからドラえもんにお小遣いをもらってたんだ。でも今は、パパとママは一生分の貯金があるからもうお小遣いはいらないんだって。
ドラえもんは困らないの?
ドラえもんは、契約を解除されると毎月のお小遣いがもらえなくなるから困るよね。でも、パパとママが一生分の貯金があることを知って「じゃぁ、もうお小遣いはいらないよね」って納得したんだ。
解除には注意点が
でもね、この契約を解除するには、パパとママが両方の意思で合意する必要があるんだ。片方が解除したいと思っても、もう片方が「まだお小遣いが必要」って言ってたら解除できないよ。
解除するとどうなるの?
契約を解除すると、ドラえもんにお小遣いを払う必要がなくなるし、ドラえもんはパパとママに今までもらったお小遣いを返さなくてもいいんだ。それでみんなハッピーエンドなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です