カテゴリー
学術

民法の第686条(清算人の業務の決定及び執行の方法)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

清算人さんがお掃除するお家のルール
お家がつぶれた時、お片づけをしてキレイにする人がいるんだ。その人を「清算人さん」って言うよ。清算人さんはお家をキレイにする時、こんなルールを守るんだ。
1.みんなで話し合って決める
清算人さんは、お片づけの方法をみんなで相談して決めるんだ。家族や近所の人、借金をしている人とか、みんなでお家をどうするか話し合うんだ。
2.まずは借金を返す
お家をキレイにする前に、お家にお金を貸してくれた人に返すお約束があるんだ。だから、清算人さんは最初に借金を返してあげなきゃいけないよ。
3.残ったお金を分ける
借金を返したら、残ったお金をみんなに分けるんだ。家族や近所の人、借金をしている人とか、誰にお金を返すのか決めて分けるんだ。
4.お家をスッキリさせる
お家をキレイにする時は、いらないものや壊れたものは捨てたり、誰かにあげたりするんだ。そうやってお家をスッキリさせるんだ。
5.お片づけが終わったら
お片づけが終わったら、清算人さんの仕事は終わりだよ。お家はキレイになって、みんなにお金も返って、スッキリするんだ。
清算人さんは、お家をキレイにする時に、みんなと相談して決めて、ちゃんとルールを守ってくれるんだ。だから、お家がつぶれてもお片づけがうまくいくようにしてくれるんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です